1. トップ
  2. 妊活お役立ちコラム
  3. シリンジ法
  4. シリンジ法のキットmeeta使用者の口コミや妊娠できた人の声
#66

シリンジ法のキットmeeta使用者の口コミや妊娠できた人の声

コラムイメージ写真

妊活において、タイミング法と組み合わせたり性交が上手くいかない際などに多く使用される「シリンジ法」。

近年注目されている方法ではありますが、これから使用を検討している方は、どのシリンジ法のキットを使えばいいのか、実際に妊娠できるのかなど様々な疑問があると思います。

今回は、使用を検討されている方、または現在使用中の方に、実際に使用された方の口コミや、シリンジ法で妊娠することができたという声を紹介していきます。

シリンジ法のキットmeetaはどんな人が使っている?

今回は、数あるシリンジ法のキットの中でも、自社の製品であるシリンジ法のキットmeetaを購入された方のアンケート結果をまとめていきます。(※1)

まずはこちらのグラフをご覧ください。

このグラフは、購入された方の性別の割合です。

女性が90%以上と圧倒的に女性が購入されていることが分かりますが、ここまで偏ってしまうのはなぜでしょう?

まず第一に考えられるのは「妊活や不妊治療は女性が行うもの」という先入観ではないでしょうか。

不妊の原因は、男性女性ともにほぼ半分ずつであることが最近の研究でわかりましたが、不妊治療=女性が行う、という考えは完全には無くなっていません。

そのため、男性が自分から進んで購入することはあまりないと考えられます。

加えてもう1つ理由として考えられるのは「シリンジ法の認知度」です。

最近でこそシリンジ法の認知度は高まってきましたが、性交以外の妊娠の手段としてはやはり体外受精や人工授精のほうが認知度が高いと思われます。

そのため1つ目の理由と合わせ、女性側が提案することや購入することが多いのではないでしょうか。

シリンジ法のキットを購入される方の年齢

次に注目したいのが、シリンジ法のキットを購入される方の年齢です。

こちらのグラフからわかるように、購入者・パートナーともに30代前半が最も多く、それに次いで多いのが30代後半となっています。

この理由として考えられるのは、シリンジ法の用途が関係していると思われます。

まず通常、シリンジ法を用いた妊活の進め方の多くは、タイミング法と組み合わせての使用です。

1番妊娠しやすいタイミングをクリニックで調べ、そのタイミングでシリンジを用いて精液を膣に注入します。

そのほかにも、疲れやプレッシャーなどで性交を最後まで続けることが困難な場合にも使用されます。

この使用方法に至る方には、30代で妊娠率が低下してきた方や、体力が衰えはじめ性交が最後まで行えない方が多いと考えられます。

また40代に入ってしまうと、自然妊娠やシリンジ法、タイミング法での妊娠率がさらに下がってしまうため、多くの方が人工授精や体外受精等のステップに進みます。

これらの理由から、30代の方が最も購入されているのでしょう。

一人目妊活での使用が半数以上

今回、シリンジ法のキットを使用された方の妊活状況についてもアンケートを取りました。

その結果、約半分の方が1人目の妊活で使用されていました。

やはり1人目の妊活の方は、どの方法が自身に合っているのか様々試される方が多く、2人目以降の方は1人目の妊活で合っていると分かった方法に落ち着くのだと考えられます。

また、シリンジ法は身体的負担や費用面からも、比較的気軽に試せる方法でもありますので、妊活が初めての方にも選ばれやすいものとなっています。

使用者生の声!パートナーの反応はぶっちゃけどうだった?

初めてシリンジ法をパートナーに提案する際は、やはり反応が気になりますよね?拒否されたらどうしよう…嫌々進めるのは苦痛…などなど不安も大きいと思います。

今回のアンケートではパートナーの反応についてもお伺いしましたので、ここでご紹介します。

こちらのグラフからわかるように、良い反応だった方が80%ほどです。その中には以下のような意見が多くありました。

  • あっさり承諾してくれた
  • こんなに良い方法があったんだと喜んでくれた
  • 協力的だった

この中でも特にあっさり承諾してくれたという意見がとても多く、逆に最初はあまり協力的ではなかったが、使用してみるとその手軽さなどから協力してくれるようになった方もいました

そもそもシリンジ法をパートナーが知らなかったという方も一定数いるため、最初は驚きや不安で戸惑われる方も多いのだと思います。

中には一旦(使わずに)頑張りたいと一度断られたり、嫌々始められた方もいますが、ほとんどの方は、最初もしくは途中から協力してくれたようです。

シリンジ法のキットmeetaを使ってみた使用者の声

続いてmeetaを使用された方ご本人の意見を紹介します。概ね以下のような肯定的な意見が多く見られました。

  • 痛みがない
  • 簡単に使うことができた
  • 透明で中が見えやすい
  • 個包装されていて清潔

特に、痛みがなく挿入しやすい・使い方が簡単で楽といった意見が多く、その手軽さがとても好評でした。

やはりシリンジ法は容器を膣に直接挿入するため最初は抵抗のある方もいますが、扱いやすさ、本体のかわいいデザインなどから多くの方に受け入れていただいているようです。

シリンジ法のキットを使用して妊娠できた方の声

最後に、シリンジ法のキットmeetaを使用して妊娠することのできた方の声をご紹介します。

  • 1人目を出産してからずっとレスですが2人目が欲しい…でも行為はお互い気乗りしない…ということで、夫に相談してこちらを試してみることにしました。
  • こんなに簡単で妊娠できるのかと半信半疑でしたが、1周期目でみごと妊娠できました!シリンジ法しかしていないので、100%シリンジ法での妊娠です。
  • 2人目はもう無理かなと諦めかけていたので、本当に嬉しいです。
  • パッケージの色合いが可愛くて、シリンジも使いやすかったです。初めて使うのでうまくできるかドキドキでしたが、失敗することなく使えました。
  • 気楽に妊活ができるのでおすすめです!

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/335350_10000038/1.1/?l2-id=item_review

こちらの方はシリンジ法で妊娠に成功したとのことですが、やはりシリンジ法のキットの使いやすさは継続のしやすさにも直結します。

また、パートナーがはじめから協力的ではなかった場合、その後の反応についても気になるところですよね。

meetaを実際に使用された方からのアンケート(※2)から最初は戸惑ったり、否定的だった旦那さまの反応についてのお声も紹介いたします。

  • 私から初めは勧め、夫は否定的だったが、仕事の都合でタイミングが取れず、夫から最終的に声を掛けてもらえた。
  • 初めて聞いたとのことで戸惑いもあったけど、プレッシャーに弱いタイプなので一回目でその楽さを体感したようで今では自分から今日採る?と聞いてくる。
  • 最初は乗り気ではなかったが、次第にタイミングを取るのが義務的で苦痛になってきた時に初めて使用してもらったら意外と簡単で手軽だと言われました。

シリンジ法について、わからない不安などから否定的な反応になる場合もありますが、実際に使ってみると、負担の少ない方法だということを理解してもらえるようです。

これを機にシリンジ法に挑戦してみようと思われた方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

シリンジ法のキットmeeta使用者の声まとめ

今回はシリンジ法のキットmeetaを実際に使用された方の声をまとめてきましたがいかがだったでしょうか?

シリンジ法がどのようなものなのか不安だった方にも、使いやすいといった声や、実際に妊娠できた方の体験談をお届けすることで安心していただけたと思います。

シリンジ法についてさらに詳しくまとめている記事もございますので、ぜひ今後の妊活に役立ててみてください。

シリンジ法のキットmeetaとは?>> https://babylife-lab.com/lp/meeta

※1)meeta購入者アンケート
      実施時期:2021/02/17~2023/05/18
      回答数:750 

※2)meeta使用感アンケート
      実施時期:2021/12/20~2023/06/18 
      回答数:204

本記事の執筆者

ベビーライフ研究所編集部

ベビーライフ研究所編集部
ベビーライフ研究所では、妊活に取り組む多くのご夫婦に向けたタイミング法キットや栄養補給サプリメント等の商品を取り扱っています。
私たちが長年培ってきた妊活の知識や経験を活かして、より多くの方に正しい情報を発信いたします。

ベビーライフ研究所 公式LINEはこちらから
妊活サポート用品
クーポン随時配信!
公式Instagramを見る

本記事の監修者

藤本 彩巴(ふじもと あやは)

藤本 彩巴(ふじもと あやは)
胚培養士。宮城県出身。
山形大学農学部食料生命環境学科卒業。
生殖補助医療胚培養士資格、体外受精コーディネーター資格を取得。生殖細胞の操作以外にも、患者様夫婦とお話をする機会があり、その際、不要な治療を続けているご夫婦が多いことに気がつき、現在は食事・運動・睡眠の見直しを促す発信をしている。不妊治療はあくまでサポートであり、対処療法に過ぎないため、本来の身体の機能を最大限発揮できるようなポイントを、ご本人の生活に寄り添った内容でお届けしている。

TOP
TOP